旅日記 in Africa

ビザの取得や予防接種、現地での生活を記録していきます。

予防接種④

先日、黄熱病の予防接種を受けに行ってきました。

f:id:y1u1h1i3:20180215010908p:image

(黄熱国際証明書、通称イエローカード)

これまでは接種10日後から10年間有効でしたが、2016年から接種10日後から生涯有効になりました。また、既にお持ちの有効期間が経過したイエローカードも生涯有効なものとして取り扱われるみたいです。

 

 

【黄熱予防接種の推奨地域】

f:id:y1u1h1i3:20180215011222p:image

(WHOのホームページより参照)

見ればわかるんですけど、ルワンダウガンダケニアが真っ赤!!

 

 

もちろん赤が黄熱予防接種推奨地域です。そしてイエローカードを携帯していないと入国できない国があります。なので、黄熱病の予防接種を受けなくてはなりません。

 

 

医師の方もおっしゃっていましたが、アフリカは蚊との闘いです。黄熱病だけでなくマラリアなどの脅威もあるので、蚊除けグッズはきちんと揃える必要があります。

 

 

そして、これで無事予防接種は終了しました。

f:id:y1u1h1i3:20180215012348j:image 

f:id:y1u1h1i3:20180215012441j:image

予防接種にかかった費用は……

A型肝炎(8,640円)×2回→17,280円

狂犬病(16,200円)×3回→48,600円

破傷風(3,780円)×1回→3,780円

マラリア予防薬(5,508円)×1回→5,508円

黄熱病(11,180円)×1回→11,180円

 

合計86,348円

 

他にも腸チフスB型肝炎など推奨されるワクチンはありますが、狂犬病とかを打たない方もいるみたいです。

 

 

東アフリカに旅する予定の方は予防接種代でこのくらいかかると見ておいてください。(2018年2月現在)

 

 

あとは、東アフリカ観光ビザを受け取りに行き、荷造りをして終了です。

 

 

バックパックや持っていく物などを紹介できたらなと思います。