旅日記 in Africa

ビザの取得や予防接種、現地での生活を記録していきます。

予防接種②

本日は破傷風狂犬病(2回目)のワクチンを打ってきました。

f:id:y1u1h1i3:20171202013911j:image

f:id:y1u1h1i3:20171202014923j:image

初診の際、担当医師に予算を伝えないで言われるがままに打つワクチンを決めてしまったので、今になってお金が心配になってきました。

f:id:y1u1h1i3:20171202010755j:image

f:id:y1u1h1i3:20171202010759j:image

 海外渡航 予防接種

地域別推奨ワクチンを調べることができます。(品川イーストクリニック)

 

 

 

予防接種代として5万円を用意していたのですが、計算してみると・・・

A型肝炎(8,640円)×2回→17,280円

狂犬病(16,200円)×3回→48,600円

破傷風(3,780円)×1回→3,780円

マラリア予防薬(5,508円)×1回→5,508円

合計で75,168円

 

 

これら以外にも、入国する際の必須条件である黄熱病のワクチンも接種しなくてはいけないので、大幅なオーバーとなる予定です。考えが甘かったです。

 

 

予防接種以外にも旅に向けて揃えなくてはいけないものがたくさんあります。とても困りました。

 

 

前回の東南アジアの旅では、十分なお金を用意できずに渡航したため、野宿やヒッチハイク、水と食パンだけで1週間過ごす(耳の部分にカビが生えてきたので、そこの部分をちぎって食べたりしました)という大変な思いをしました。

 

 

それをアフリカでやったら生きて帰ってくる自信がないので、渡航するまで必死に働いて稼ぎたいと思います。