旅日記 in Africa

ビザの取得や予防接種、現地での生活を記録していきます。

予防接種①

本日、品川イーストクリニックで予防接種と接種スケジュールを組んでもらいました。

 

 

どのワクチンを打ったらいいかなど、とても親切に対応していただきました。

トラベルクリニック・予防接種 東京の品川イーストクリニック

 

 

今回のアフリカ旅で接種するワクチンは

A型肝炎(2回)

破傷風

狂犬病(3回)

黄熱病(品川イーストクリニックでは取り扱いなし)

の全部で4つです。

 

 

これ以外にもマラリア予防薬を処方していただきました。

 

 

接種スケジュールです。

f:id:y1u1h1i3:20171125001046j:image

ワクチンはどれも高いですが命には変えられないので予防接種はきちんとします。

f:id:y1u1h1i3:20171124225228j:image

前回の東南アジアバックパッカーでは、全く予防接種をせずに渡航し、ラオス北西部の町のフエサイというところで野犬に襲われ、危うく狂犬病になるところでした。

 

 

その時から次の旅は絶対に予防接種をしようと決心していました。

f:id:y1u1h1i3:20171124225803j:image

出発までまだ時間はたっぷりあるので、少しずつ準備をしていきたいと思います。